沖縄が「長寿県」は昔の話し!長寿の質は沖縄は全国最下位!その理由は?解決策は?

LIFE

もはや「長寿の県」ではない…

沖縄の「平均寿命」及び「健康寿命」が悪化している情報を得たので、記事をリライトしてみました…、

オキレジ
昔は「長寿の県」と呼ばれていた沖縄だが、現在は65歳未満の働き盛り世代の死亡率が男女ともに全国ワーストで、「平均寿命」もかなり下がってきています(汗)

長寿の質は全国最下位

長寿の県」の代名詞だった沖縄県

テレビなどでもよく高齢者(80代、90代)のおじー、おばーが出てきて”ちょっとおバカだけど憎めない、なんくるないさーのコメント”をします^^

それを見ると「あぁ、沖縄の高齢者って明るく元気だなー」

オキレジ
ストレスフリーのイメージが強い沖縄なだけに、沖縄に住むと長生きできそう

だから沖縄は「平均寿命」が高いのかな…、

って安易な考えをしていましたが、実際のデータは全く別物(驚)

意外や意外、長寿の質では全国最下位クラスで、”平均寿命に占める健康寿命の割合”は”男性47位”、”女性46位”!!

オキレジ
特に沖縄の男性は47都道府県中堂々のワースト1です…、ヤバいです(汗)

健康寿命とは?

しかし、ちょっと気になる事が…、データでは「平均寿命」ではなく「健康寿命」と記載されています

って事で、「健康寿命」とはなんぞやっと調べてみると

健康寿命」とは、平均寿命(余命)のうち介護を受けたり寝たきりになったりせず、健康に日常生活を送ることができる期間の事

つまり、沖縄は長生きしても障がいを持つ期間が長い!、健康の質が良くないので介護費にお金がかかる!?

と言うまさに最悪の状況なのだ(汗)

オキレジ
ただでさせ平均所得も低い沖縄なのに…、これは本当に残念な事実です(泣)

平均寿命も悪化

厚生労働省が発表した2015年の”都道府県平均寿命”では、

オキレジ
沖縄女性は7位(前回3位)に、沖縄男性は36位(前回30位)に後退する結果となっています…(汗)

肥満率全国一位

原因は、やっぱり「食事」と「運動」らしいです…、

沖縄は、全国より多い飲酒量脂分の多い食事、運動不足などに起因する生活習慣病の肝疾患や糖尿病、喫煙が要因の慢性閉塞(へいそく)性肺疾患などの死亡率は全国に比べて高水準

特に男性は大腸がん、女性は子宮がんによる死亡率が高い…、との事

オキレジ
確かに沖縄人は脂っこいものを好んで食べる印象がありますし、サーターアンダギーや天ぷらにポーク ← ポーク卵はマジで美味しい(汗)

そして、お酒も好き…、

オキレジ
沖縄には沢山の有名な泡盛がありますからね…、そりゃ飲みたくなります(汗)

あと、沖縄には電車がない為、終電を気にせず遅くまで飲む人が多い…、もう朝までコースとか、過剰アルコール摂取とか平気でしてしまいます!

中でも驚くのが、

☑ 居酒屋に子供をつれて来て、夜遅くまで飲んでる人…、普通にいます

平気で飲酒運転して帰ってしまう人…、犯罪です

沖縄は”飲酒運転”が当たり前?!「なんくるないさ」は通用しない事を知るべき!

なのに「運動」はあまりしない方…(汗)

オキレジ
電車がないのでなかなか歩かないし、ちょっとした移動でも車を使います…

その結果、肥満者の割合が全国で男女とも1位

オキレジ
沖縄は美男美女のイメージがあると思いますが、実際は肥満の人…多いです

筋トレ(運動)しよう!

近い将来、長寿県としての沖縄は失われるかもしれない…、

オキレジ
解決策は、やっぱり筋トレ(運動)だな!、筋トレにハマれば全て丸く収まります!

食事」も「運動」も◎になると思います

って事で、若い内に筋トレの習慣化を目指しましょう^^

関連記事

女性こそ”プロテイン”を飲んだ方が良い!痩せない原因は「タンパク質」が足りてないから?!

睡眠不足は太りやすい&痩せてる人が多い睡眠時間は7時間?!肥満率が高い都道府県は…

筋肉を維持しつつ効果的&効率的に体重(体脂肪だけ)を落とす方法