高性能スマートロックなら「Qrio(キュリオ)」がオススメ!賃貸でも気軽に手軽にキーレス化

SMART HOME DEVICES

使えば分かる!買って良かったモノ

2017年7月に「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」の「Hub(ハブ)」を追加購入したので、”追記”&”リライト”したのですが…(汗)

2度目の引越しをし、新たな新居にも設置して2年が経過(遡るとトータル6年間使用)…、

オキレジ
改めて「買って良かった」「本当にいい商品だなぁ」っとつくづく感じたので再々レヴュー&再リライトです^^

最新の「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」は”黒色”も登場しており、自宅の扉に合わせて選べるのも◎です!

オキレジ
賃貸物件でも気軽にオートロック化が出来ます!、おかげで”鍵を閉め忘れる心配もなく”、朝から気持ちよく出社できますよ^^

当初は問題だらけの製品…

自宅にスマートロックを導入した当初…、

オキレジ
最初は買って後悔したくらいに精度が悪く、「ドアが開かない」「反応が遅い」は当たり前の使えない「Qrio(キュリオ)」でしたが(泣)

”アップデート”を繰り返してくれたおかげで、今では生活に無くてはならない程の必須アイテムになってしまうくらい良い製品になりました!

オキレジ
本気で万人に勧められる、素晴らしいアイテム…、愛読書の雑誌モノクロでも「一度試したら手放せない」と言わしめる感動モノです^^

って事で、今回は「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」の設置方法や、一緒に買っておくと◎なモノも紹介していきますので、参考にして頂けると幸いです!

Qrio Smart Lock 導入!

我が家もキーレス時代に突入!?

オキレジ
って事で、購入しちゃったのがオートロックが可能なQrio Smart Lock(キュリオスマートロック)
オキレジ
以前から欲しかったモノと、近未来的な感じがカッコよかった◎ので、ゲットした時はかなり嬉しかったのを覚えています

早速届いた商品を開封…、ドキドキワクワクの瞬間です^^

開封して最初に思った事は…、あれ?、電池付いてるやんけっ!?です(汗)

オキレジ
てっきり”電池がない”と思って、別途購入してスタンバイしていましたから…、

でも、4個電池(予備2個)が入るので問題なし!、結果オーライ◎ってな感じで、電池を”ハメハメ”です

早速取り付けるのですが、説明書にはアプリをダウンロードして設置してくださいとの事…、

オキレジ
”スマホ”を片手に順序良く…、これが”未来の家電”(説明書ではなくアプリに従って…)です^^

ってな具合で約30分ほどで設置完了!?

ちょっと不器用なので時間はかかりましたが…、なんとか(汗)

オキレジ
設置方法はめっちゃシンプルで、”両面テープ”使ってドアに貼り付けるスタイルです!

ちなみに「Qrio(キュリオ)」はどんな形状のドアでも意外と対応出来るみたいで…、

これなら”安心”して、ずーーーっと使っていけます^^

オキレジ
って事で、引越し先でも同じ感じで”両面テープ”で設置…、マジで簡単

”両面テープ”なので、ドアも傷つかないし、賃貸でも安心して使えるのは最高です(嬉)

オキレジ
但し、ここで注意して欲しい点が…、それが「安物の両面テープは絶対使わない方が良い」って事です!

超強力両面テープを使おう!?

実は「Qrio(キュリオ)」、”本体重量”+”電池が4本”も入っているので結構重いんです…、その為、粘着力が弱い両面テープだとすぐに剥がれて落下してしまいます(汗)

”落下”&”取付”の繰り返しで、自分の「Qrio(キュリオ)」は”傷だらけ”です(泣)

オキレジ
ちなみに”両面テープ”は「エーモンの超強力両面テープ」、”テープはがし”には「3Mの強力シールはがし」がオススメです!

なので、一緒に購入する事を推奨します^^

オキレジ
エーモンの超強力両面テープ」はかなり強力で、”コイツ”に変えてから、何度も”落下”して悩まされた「Qrio(キュリオ)」が全く落ちない(嬉)

って事で、かなり気に入ってます^^

また、自分の「Qrio(キュリオ)」は何度も落下して傷だらけなのですが、全く壊れずに日々稼働しています…、

オキレジ
思った以上に頑丈なんだなっと感心してます…、値段が高いモノなので、壊れなくて本当に良かった(汗)

「Qrio Hub (キュリオハブ)」導入!?

Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」に「Hub(ハブ)」が販売されたので買っちゃいました!って事で追記リライトです^^

オキレジ
”結論”から言うと、「Qrio Hub(キュリオハブ) 」も一緒に買った方が絶対に良いです!?

この 「Hub(ハブ)」の大きなメリットは 、外出先からでも鍵の開閉がスムーズに出来るようになるって事…、

オキレジ
これがとっても便利で、今まで不安定だったスマホからの認識が、コイツを導入してから改善&認識出来ないって事は全くなくなりました◎

今までは認識できない事が多く、ドアの前でイライラ待機…ってのがなくなりましたし、スマホにドアの開閉通知が届くので防犯にも◎です^^

使い方もコンセントに”差し込む”だけの簡単仕様…、これから購入するならセット買いが間違いないです^^

オキレジ
正直「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」は「Qrio Hub(キュリオハブ) 」がセットで初めて完成すると言っても過言ではないです!

実際に使用してみて感じた事

オキレジ
アプリ上の事前設定で”オートロック”、さらには鍵やスマホを出さずに近づくだけでドアが開く”手ぶら解錠”などの機能があるのですが…、

実際に使用してみた”感想(レヴュー)”をざっくりまとめてみました!

キュリオスマートロックを使ってみた

オートロック機能
かなり便利!、そして一番使える機能!?
ロックがかかる時間(秒数)も変えられるし◎、コレでドアの閉め忘れは皆無です^^

② 手ぶら解錠
非常にもったいない?!、ドアの前に立って数分しないと認識しないし開かない(怒)
結構じらしてくれた後に「ウイーン」「ガチャ」って開きます…、反応遅すぎだし、鍵を取り出して開ける方が早いです(泣)

③ スマホを使っての開閉
追加導入した「Qrio Hub(キュリオハブ) 」のおかげで、外出先からもめっちゃスムーズに開閉ができるようになりました^^
キーレス化成功です!、使い始めは感動さえ覚えます(嬉)

今のところ”“&”“が快適なので買って後悔はしてません、”“も改善されれば言う事なしです!

オキレジ
他にも、スマホにアプリをインストールすれば、家族や友人と鍵のシェアもできる機能もあります◎

最後に

色々書きましたが、ぶっちゃけ”① オートロック機能”だけでも、一度体験すると病みつきになるくらい便利です!

オキレジ
いちいち鍵を出さなくても良い事がこんなにラクだなんて…、いやー、”スマホ”だけで”ランニング”に行ける時代が来ました^^

”② 手ぶら解錠”のデメリットを差し引いても「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」は総合的に判断してかなり素晴らしい商品だと思います

ちなみに雑誌モノクロでも「セサミ スマートロック」と比較を行っていましたが、「キュリオスマートロック」に”軍配”が上がっていました…、

ドアに付けるだけでキーレス化ができ、幅広いドアに対応細かな機能も使い易い…って事で”評価S”の商品です◎

値段はかなり高額(Hub(ハブ)セットだと約3万円)ですが、賃貸でも使い勝手が良い事と使用頻度が高い事を考えれば…、

オキレジ
だって”ドア”ですからね…、そりゃあ毎日2、3回は必ず開閉しますから(汗)

買ってもOKかなっと思っていますし、自分は大満足しています!

オキレジ
更なる”アップデート”と”手ぶら解錠”の改善に期待し、これからも”一生モノ”として大事に使い続けていきます^^

関連記事

玄関ライトはセンサー付きのLED電球 「LDA8LGKUNS」で快適に!コレで消し忘れの心配なし

玄関にあると意外と便利な「しゅろ手ほうき 」&もう倒れない?壁付けフックの「ローラーフック」

2017年度「買って良かった&後悔なし!」のオススメアイテム10選