取り外せない!?INAX(イナックス)のスイッチシャワーを節水ヘッドに交換する方法

BATH&SHOWER

意外と需要がある…

自分でも、結構アクセスがあるんだなってびっくりの記事(喜)

オキレジ
もっと分かりやすくする為に、写真を加えつつ&オススメのグッズも紹介しようとリライトしてみました◎

ちなみに、自分は無事「シャワーヘッド」を交換できましたよ^^

って事で、早速行ってみましょう!

オキレジ
引っ越しの際は、現状復旧も出来ましたし、道具さえあればとっても簡単です^^

INAXのシャワーヘッドは要注意

引越しして直ぐにシャワーヘッド交換しようと思っていたのだが…、

オキレジ
これが中々の面倒な作業で、結構時間がかかってしまった(汗)

しかし、無事お気に入りのシャワーヘッド「レイニーに換装完了!!

ってな訳で、備忘録を兼ねて記事にしていこうと思います^^

オキレジ
転居した際には現状復旧ですからね…、シャワーヘッドも元にも出さないといけません(汗)

最初、「シャワーヘッドなんてヘッドをくるくる回して取り外し&取り付ければOKでしょ?」っと簡単に思っていたのですが…、これが結構大変な作業でした(泣)

オキレジ
原因は引越した先のシャワーヘッドが「INAX(イナックス)の手元止水スイッチシャワー」であった事 ↓

このシャワーヘッドだと、いくらヘッドをくるくる回そうと全然外れない…(泣)

オキレジ
風呂場で格闘すること数十分…、諦めてグーグル先生へ助けを求める事に(汗)

すると、このタイプは手元のヘッドではなく、水栓とホースとの接続部分から交換しなくてはならないみたいです… ↓

INAX製ストップシャワーは手元に一時止水機能がついて便利なのですが、止水機能が蛇口の方に設定されているため、下の図のようにヘッドからホースをつたう細い管上のものが組みこまれています

その為、シャワーヘッドの交換が出来ません…、なので、水栓根本からホースごと取り替える必要があるんです(汗)

事前に知っていいて、かつ、必要な接続部を持っていれば簡単だったのですが、何も知らない自分は必至にヘッドをくるくる回していました(泣)

オキレジ
って事で、「INAX(イナックス)の手元止水スイッチシャワーのヘッドを交換したい!

っと自分と同じように悩んでいる方もいると思うので、交換の流れをご紹介^^

交換材料を準備しよう!

必要な材料は「シャワーホース」と「交換用アダプター」の2つです!

まず最初に、自分が購入したのが「三栄水栓 取り換え用シャワーホース ホワイト

オキレジ
シャワーヘッド(レイニー)と同じメーカーの三栄水栓のモノで、長さは1.6mにしました^^

色々調べてみましたが、Amazonアマゾン)や楽天市場など、ネットで買う方がホームセンターより安かったので、”ポチッ”と購入

オキレジ
続いて、ホースと水栓を繋ぐアダプターを購入しますが、こちらも三栄水栓のモノで、「三栄 シャワーアダプター PT25-4」を買いました ↓

こちらもネットで購入できるので、取り扱っている店舗店舗内で探して(汗)…、っと時間をかけたくないなって人は、ネット購入でOKだと思います◎

オキレジ

自分調べですが、送料込みだとAmazonアマゾン)での購入が一番安かったはずです

これで取り換え用の材料は揃いました^^

後は工具の「モンキーレンチ」があれば直ぐに取外し取付できます◎

オキレジ
小さい目の「モンキーレンチ」の方が小回りが利くので、風呂場では使いやすくて良いと思います

また、女性の方であればグリップ力UP&安全面などを考慮し、手袋を購入する事を勧めます^^

取外し&取付方法

既設のシャワーホースの根本を取り外す為、まずはレンチで接続部の金具をグッと緩めます…、

ちょっと緩めれば、後は手でいけるので指先に力を入れてガンガン回しましょう

オキレジ
自分の「モンキーレンチ」は大きすぎて、回すのにちょっと苦労しました…(汗)
オキレジ
取り外した接続部の代わりに、購入してきた「シャワーアダプター PT25-4」と「シャワーホース 」を取り付ければOK ↓

あとはお好きなシャワーヘッドをくるくるネジ回して取り付ければ…、

無事設置完了

オキレジ
ヘッドの交換の為にまさかの「シャワーホース」&「接続金具」購入…、合計2,500円程の出費になりました(汗)

節水効果のヘッドで元は取れる!

しかし、レイニーのシャワーヘッドの方が水圧は心地良いしワイドレンジ&節水効果も期待出来ますので早めに取り替えたかったんですよね^^

オキレジ
肌ざわりと浴び心地がやわらかで最高◎だし、無理せず節水&節ガスで、年間節約金額 約24,440円 ですから…、多分(汗)

まぁ、お風呂は毎日入りますから…、シャワーヘッドと言えどもお金をかけて正解◎です!

ちなみに、レイニーの良さはこちらの関連記事で紹介しているので、良かったら見てみてください ↓

沖縄に住むなら必須アイテム!節水シャワーヘッド「RAINY(レイニー)」が超気持ちいい◎

また、2022年から導入した「リファファインバブル S」もかなりオススメのシャワーヘッドなので、ぜひ購入検討してみてください ↓

高級シャワーヘッド「リファファインバブルS」に大満足◎肌がツルツル&加齢臭が無くなった?!

超微細な気泡のおかげで毛穴汚れをすみずみまで清潔&肌がツルスベになりますよ^^

関連記事

限られた空間を活かせ!無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」の吊るし収納がオススメ

超簡単ラクラク掃除術!排水口のつまり対策&防止には「パイプユニッシュPRO」を注ぐだけ

お風呂時間が劇的に充実する!超オススメのバス用品・便利グッズ・消耗品などを一挙ご紹介