新卒、転職者、投資家必見!5年後、10年後に「生き残る会社」&「消えている会社」

WORK

大企業が消える?

週刊現代」で取り上げられていた5年後、10年後に「生き残る会社」、「消えている会社」…、全て日本を代表する一流企業&大企業ばかりです(汗)

オキレジ
5年後、10年後、本当に消えてしまうのか?」っと疑問に思う会社ばかりなのですが、何が起こっても不思議じゃない世の中です…

点数が高い企業の株を持っていたり、就職できると安心?なのか??そうなのか???って事で、備忘録的な感じで記事にしました^^

オキレジ
株なら、点数が高く、配当利回りも高い「トヨタ」、「コマツ」、「デンソー」を持っておくと良い感じなのかな???

って事でご紹介!

5年後、10年後に「生き残る会社」はどこ?

オキレジ
自動車業界は、「トヨタ自動車」がダントツの12点!?、「デンソー」と「コマツ」も11点っとかなり高得点です(汗)

オキレジ
日立製作所」、「キーエンス」、「日本電産」、「村田製作所」などが高得点で、さすが技術の日本と感じさせてくれます^^、運送業界では「ヤマト」がトップです
オキレジ
電力会社は全て1点と低スコアとなってます…、電力の自由化の影響もあるのかな(汗)
オキレジ
ユニ・チャーム」と「セブンイレブン」が13点と高スコア(汗)、「花王」も10点と2ケタ得点です◎
オキレジ
東レ」は特許があるようで…、15点と「トヨタ自動車」の12点より高い点数(驚)、「味の素」も高スコアです^^

ちなみに、セメント業界と石油が全て0点…、実際に合併しているニュース(JXTGや出光昭和シェルなど)を良く耳にします

オキレジ
携帯会社は「ソフトバンク」が高スコアです!、通販関係は全て、amazon&楽天にもってかれそうな気がします…(汗)
オキレジ
セコム」が強い!、オリンピック需要がありそうだ…(汗)、人材系では「リクルート」がダントツの12点です^^

最後に

ごちゃごちゃ書きはしましたが…、

オキレジ
正直、こういったランキングやスコアって意味があるのかな?って感じはします(汗)

なぜなら、どんな会社に就職しても、必ず安泰っていう保証はないと思いますし、自分が学ぼうという意思がなければ良い会社でも成長出来ないと思う…

オキレジ
それにスコアが低い電力会社や石油会社などが無くなると生活が困るのは消費者である自分達なので…、そう簡単にはなくならない?

ですが、こういったランキングや、専門家による業界分析&評価などにより、自分自身が各々の会社に興味を持ち、会社の事を調べたりするきっかけとなれば…、とても意味がある事だと思います^^

オキレジ
自分もスコアの高い会社に興味を持ち、調べたりしました!、そこが一番大事なのかな?って思っています

その結果、納得いく会社に就職したり、投資したりするのが◎ではないのかと…思うよ…、多分(汗)

関連記事

今すぐ”実践”&”体感”して欲しい!?時間やお金の使い方を見直し、有効に活用するオススメの方法(5選)

人生100年時代、これから”社会人”になる人へ「貯金」よりも「投資」を強くお勧めしたい!

幸せを感じる「仕事時間」「年収」「子供の数」「通勤時間」とは?幸福度向上の秘訣を知ろう!