ルンバ&ダイソンよりも買い?ECOVACS(エコバックス)DEEBOT R98 が凄すぎた!

APPLIANCE

ベストバイ掃除機

購入して年間、ほぼ毎日と言っていいほど”フル稼働”しているオススメの掃除機

オキレジ
現在も大活躍している「ECOVACSエコバックスDEEBOT R98 」の再々レヴュー&再リライト記事です^^

自分が購入した時は約9万円近くしたのですが、現在は万円を割る値段にまで…、

オキレジ
たまに6万円台になる事も(汗)、しかし、全く後悔はなく、早めに導入できた事に”喜び”を感じています^^

値段も下がり、コスパもかなり良くなってきていますし、本当に買って損なしのオススメアイテムです!


掃除が面倒に感じている人こそ買い!

正直言って掃除って凄く面倒で時間がかかる…、あまり好きでない作業です(泣)

オキレジ
なので、面倒な掃除が少しでも楽になるよう考えて生きてきました^^

そこで、掃除機について色々調べた結果、「ECOVACS (エコバックス) DEEBOT R98 」を購入を決意!

値段も9万円近くする高価なモノです(汗)

オキレジ
なかなかの高い買い物で、今まで使っていた”ダイソン”と”ルンバ”を売ってしまいました…、

しかし、結果は、「買って良かった!、掃除最高!?」です^^

オキレジ
一家に1台の掃除機…、妥協しなくて良かったし、掃除機の更なる進化を感じ、感動を覚えました◎

一台二役の省スペース化

まず一番良かったのが設置面積(スペース)の削減

今までは”ダイソン”と”ルンバ”の両方があったので、二台分のコンセントと設置面積が必要でした

オキレジ
特に”ダイソン”は壁掛けだったので賃貸物件では大変…(汗)、それが、一台にまとめられたのが最高^^

見た目も近未来的(カラーはチタンブラック)で、存在感(インパクト)があります

オキレジ
ちょっとコンセント部分がだらしないので”配線アクセサリー”でどうにかしたいですね(汗)

一緒に掃除している感が楽しすぎる

スティック掃除機”もセットなので、段差やソファなどの床以外も十分掃除が可能

オキレジ
ロボット掃除機が入れない隙間や、丁寧に掃除したいなって時はスティック掃除機の出番です!

ちなみに自分は、ロボット掃除機とスティック掃除機を同時に使う事が多く、一緒に掃除している感を味わえるのが◎です^^

もちろんロボット掃除機の性も申し分なく、今まで使っていた旧ルンバより吸引力も静かさも格段に上です^^

オキレジ
ベッド下の狭い隙間や多少の障害物(コード)を物ともしないパワフルさに加え、頭が良い(マップを自動作成)ので、モノにガンガンぶつからない(嬉)

更に ”乾拭き”・”水拭き”対応 のおまけ付!?

但し、この”乾拭き”・”水拭き”セット(水入れ含む)&取り外しする際にロボット掃除機をひっくり返す必要があるのでちょっと面倒…、

なのであまり使っていません(泣)


ゴミ捨てが楽過ぎる(汗)

乾拭き”・”水拭き”の”デメリット”を遥かに上回る”メリット

オキレジ
そして、ルンバを使い続けていた自分が感動を覚え、これは本当に便利だな!っと感じた機能…、

それが、ロボット掃除機の宿命であるゴミ捨て作業(汗)、そしてこの掃除機、本当にゴミ捨てが超絶ラクラク過ぎる!?

オキレジ
なんと自動でロボット本体のゴミがスティック側に移ってくれるんで、これならスティック掃除機をかけたときに、まとめてゴミ捨てOK
今まで使っていたロボット掃除機(旧ルンバ)だと、本体を”ひっくり返して”ダストボックスを”取り外し”…、ダストボックスをゴミ箱まで運ぶ際、せっかく回収したゴミをこぼしてしまったり…、ボックスからゴミをかきだす作業をしての、再びボックスを本体に取り付けて、本体を”ひっくり返して”充電器に設置(疲)

っと、結構面倒だったゴミ捨て作業が、一発解決で大助かり^^

オキレジ
ルンバより全然使える◎仕様で、更にダストボックスも水洗いOKで衛生的です!

ちなみに、かなり細かく分解できるので、部品の隅々まで綺麗に掃除できます ↓

オキレジ
ほぼ毎日使うものだからこそ、メンテナンスがし易いのは本当に助かります^^

凄すぎる掃除機「DEEBOT R98」…、恐るべし(驚)


IoTでの操作が便利すぎる◎

オキレジ
また、スマートフォンからの操作も可能で、”バーチャルウォール”や”お掃除タイマー”、”外出先からのON/OFF”もできちゃいます(汗)

”バーチャルウォール”とは、

見えない壁を作ってロボット掃除機の進入を防ぐことが出来る機能

特定の部屋や領域に簡単に限定できるため、壊れやすいものや危険物に近づかないよう設定できます◎

オキレジ
更には遠隔操作でラジコンのように遊び感覚で掃除ができるので、お子さんがいる方は掃除が楽しくなると思います^^

お掃除タイマー”は本当に便利で、時間を設定すれば毎日勝手にお掃除してくれます◎

最後に

最初は「値段が高すぎるかな?」っと思っていたのですが、

オキレジ
中堅クラスのロボット掃除機&スティック掃除機の2台を購入したら結構な額になると思います(汗)

2台持ちはメンテナンスや設置場所(コンセント)も2台分必要だし、実際に4年間くらいガンガン使っているので耐久性も良いかも…、

それらを考慮すれば「ECOVACSエコバックスDEEBOT R98 」は”一台二役”なので、良い買い物だったのかな?っと思っています◎

オキレジ
まぁ、買って一番の良かった点は、以前より”掃除が楽しく好きになった事”かな…、多分^^

唯一の欠点は、純正アクセサリー(専用部品)が高い

3年目にして、ロボット掃除機側のバッテリーが充電出来ない状態に…、って事で、交換費用に9,350円(税込)かかりました(汗)

消耗品である専用のブラシバッテリーリチウムイオン電池)がちょっと高い気もしますが、3年も故障せずに稼働してくれるならOKとします!

新しくバッテリーを交換したおかげで、かなり元気になった感じがします…、これからもバリバリ活躍してくれそうです◎


関連記事

断捨離すると「幸せ」になれるし「節約」にも繋がる!モノを減らすことで起きる変化とは?

“人生をダメにする部屋”&“貧乏になる部屋”の特徴を学び、そうならない部屋作りをしよう!

「ツイテナイ!?」と感じるアナタへ…、運気(金運)を上げる為にするべき3つの事