Sparomaの空気清浄機が最高にシンプル&ベスト!小さいけどめちゃくちゃパワフルです

APPLIANCE

シンプル&ミニマルな空気清浄機

4年前に購入して、常に稼働しぱなっしのコンパクト空気清浄機「Sparomaの空気清浄機(CF-8005)」の再レヴュー&リライト記事です^^

オキレジ
小さいくせに本当にパワフルで、全く壊れる気配がない素晴らしい商品です!

コイツを購入するきっかけは、「寝室に置くコンパクトでパワフルな空気清浄機はないかな?」っと思い検索していた時…、

オキレジ
もう見つけた瞬間にそのオシャレなデザインに一発で惚れてしまい即購入を決意した事を覚えています

シンプルミニマル無駄がない形状に心を奪われてしまいました…(汗)

オキレジ
もちろん性能も◎で、実際に4年使ってみて、「沖縄の空気清浄機の正解はこれなんじゃないか?」って思ってしまっています^^

無駄がないって本当に素敵

ご覧の通り、見た目が凄く◎で、スリムコンパクト…、

Sparomaの空気清浄機」は加湿機能をとっぱらった、「空気清浄」機能だけに特化した一品…、その思い切った考えと割り切った感じが大好きです^^

オキレジ
そのおかげでこんなにもスマートな感じで仕上がったのでは?っと思っています◎

ぶっちゃけ、現在住んでいる沖縄は高温多湿地域なので、ほぼ年がら年中湿度が70%超え…、

オキレジ
正直加湿機能なんか使ってないし、必要なし!?、てか除湿の方が最優先って感じの場所です…(汗)
ちなみに、自分は加湿機能付きの空気清浄機を選択肢から省いて検索していました^^

理由は、加湿機がついていると湿気が本体の中に溜まりカビ菌や雑菌が繁殖…、結果、空気を綺麗にするための装置が雑菌を撒き散らす元凶になってしまう恐れがあったからです(汗)

もし除湿機能が欲しいなら、アイリスオーヤマのDEC-120がオススメですよ!

最強のオススメ除湿機!沖縄快適生活にはアイリスオーヤマ 除湿空気清浄機 DCE-120

その点、「Sparomaの空気清浄機(CF-8005)」は空気清浄機に特化した無駄のない機能&仕様◎

そのおかげで、”省電力”かつ”軽い”ときた…(汗)

オキレジ
持ち運びも便利(重さ3.5kg)だし、取っ手もあるので掃除の際もラクラクのヒョイです^^
オキレジ
重さ3.5kgは本当に軽い…、”筋トレ”なら軽い方のダンベルくらいの重さになります◎

また、見た目のシンプルさに相まって、使い方もとってもシンプル^^

オキレジ
ご覧の通り、ボタンは少なめで操作も分かりやすいので説明書も不要(見ない)で使えます!

これなら機械音痴の人でも感覚的(直感的)に使えます

自分はいつもフルパワー3段階の3)に設定してガンガン稼働させていますが、思ったより音も静かで、寝室でも全然OKです

…、むしろ快適に眠れています(嬉)

オキレジ
空気清浄機としての性能は申し分なく、気になっていた部屋の生活臭もサクッと消えてなくなりました

フィルターの交換は半年に一回…

唯一のデメリットとしてはフィルターの交換頻度(半年に一回)くらいでしょうか…、

オキレジ
正直ちょっと”頻繁”すぎで”フィルター交換するの面倒だな”っと感じてしまいます(汗)

但し、フィルター自体の価格は2,000円以下と、かなりコスパが◎なのは嬉しい^^

Sparoma フィルター

このフィルターは、ホコリや髪の毛を除去する「プレフィルター」、タバコの臭いやペットなどの生活臭を除去する「活性炭フィルター」、微細な粒子を除去する「HEAPフィルター」と、異なる機能を持ったフィルターが重なっている最強の代物

んで、実際に使用して9ヶ月後にフィルターを交換してみました…、

オキレジ
本当は半年毎に交換するみたいですが、交換日の6ヶ月を軽くオーバーし、ぶっ続けで回して9ヶ月間使用(忘)

まぁ、寝室の部屋だけだし、そんなに汚れる場所でもないでしょ…っと思ってましたが、カバーを開けて驚愕(泣)

まぁ、百聞は一見に如かずって事で ↓

左の真っ白なフィルターが使い始めで、右の真っ黒なフィルターが9ヶ月間ぶん回し続けた後…、

オキレジ
恐ろしい程に汚れまくっております…、信じられないくらいです(驚)

新品と見比べてみると一目瞭然の結果 ↓

こんな部屋で寝ていたのか…、と焦ってしまいましたし、「Sparomaの空気清浄機」の性能にも驚きました(汗)

オキレジ
小さい見た目とは裏腹に、ガンガン仕事をしてくれていたのだなっと感心しました^^

コレだけ効果があると思わせてくれる空気洗浄機なら、フィルター交換頻度のデメリットを差し引いても全然買いの商品

最後に

Sparoma…、聞きなれないメーカーだったので心配はしましたが、4年間使っても故障はしないし、

オキレジ
デザイン大きさ)も、性能も、”パーフェクト!”っと感じているので、本当に買って良かったと思っています

シンプルな空気清浄機をお探しなら、なかなかのオススメ製品だと思います^^

関連記事

真夏のエアコン節約術!沖縄で設定温度 1℃上げれば”ひと夏”で約1,500円近くの節約に

さらば暑苦しい夜よ…、クールでスマートな冷感グッズ&家電で夏も快適に睡眠を取ろう!

“人生をダメにする部屋”&“貧乏になる部屋”の特徴を学び、そうならない部屋作りをしよう!