最強のオススメ除湿機!沖縄快適生活にはアイリスオーヤマ 除湿空気清浄機 DCE-120

APPLIANCE

年中大活躍の必須家電「除湿機」

購入して6年が経過…、最近フィルターの取替を実施したので、新たな写真を加えつつ再々レビュー&記事を再リライトしてみました!

オキレジ
結構アクセス数がある人気記事みたいなんで…、めちゃくちゃ嬉しい誤算です^^

沖縄の蒸し暑い日々少しでも快適にしたいと思って導入した「アイリスオーヤマの除湿空気清浄機 DCE-120

オキレジ
空気清浄機かつ除湿器の1台2役として今では年中フル稼働の必須家電となっている超オススメ家電です!

湿度管理は超重要◎

実際にこの商品をリビングに導入し実感体感!?

オキレジ
家の中を快適な空間にする為には、湿度管理が非常に重要なのだと分かりました(汗)

沖縄で生活するには必須のエアコン…、最近の賃貸物件では元からエアコンが1台備え付けられているくらいの必須度です

オキレジ
ちなみに、自分の物件も初めからエアコン1台付きでした!、エアコンを選ぶ喜びがなくなりますが…、初期投資は抑えられます◎

って事で、備え付けのエアコンをフル稼働させ、室温を下げて生活してるって方もいるかと思いますが…、実はそれだけでは快適な空間はできません

快適温湿度(グラフの肌色の範囲)は、温度と湿度などの関係で、人体に感ずる快適な温湿度の範囲を表しています

なので、快適温湿度(グラフの肌色の範囲)に室内の温湿度が入れば◎って事です^^

上の表の温度と湿度の関係から分かるように…、

オキレジ
温度が25度でも湿度が高いとダニの繁殖、湿度が40%以下でもインフルエンザの活性化などどちらが高すぎても低すぎても悪影響がでることがわかります(泣)

ちなみに沖縄の年間平均湿度と気温ってどうなんだろうって事で調べて見ると…、

温度が高いのは当然の事のように知っていたのですが、湿度の高さが著しい

オキレジ
ほぼ年間通して湿度が70%以上!?(70%下回っている月1月12月だけ???)

なるほど…、快適空間を造る為には除湿が必須な事が分かる…、それも”最強の除湿機”が必要なことが(汗)

オキレジ
そこで、モノを比較する大好きな雑誌、モノクロで”最強の除湿機”を探してみました…、

最強の除湿器はDCE-120だ!

オキレジ
雑誌モノクロより、除湿機の除湿力を評価した特集があったので抜粋してみました ↓

アイリスオーヤマの除湿空気清浄機 DCE-120」…、

オキレジ
評価はAなのですが、5時間で除湿した水の量がまさかの3リットル超えの3067ml(汗)

文句なしの除湿力No.1の性能!?、凄いぜアイリス…(驚)

年中多湿の沖縄では 空気清浄 < 除湿 なんです!?って事で、除湿の王者が”DCE-120”と分かったとたんにポチッと購入してしまいました^^

オキレジ
モノクロでは評価A+三菱電機ベストバイとしてオススメしていたのですが、除湿能力を優先した自分は評価Aアイリスオーヤマをセレクトしました◎

まず驚いたのは機器のデカ!?

オキレジ
そりゃ~、”4リットル”も除湿可能の”水タンク”があれば…、デカいわな(汗)

あまりのでかさゆえか横方向限定の車輪付き…、

機器が大きいので、当たり前のように音も大きく感じますが、リビング設置なので全然問題ありません^^

オキレジ
もし、寝室に置く事を考えている方はちょっと検討を…、神経質の方はもしかすると五月蠅くて眠れないかも(泣)

ちなみに自分の寝室では「Sparoma の空気清浄機(CF-8005 ホワイト)」が活躍してくれています ↓

Sparomaの空気清浄機が最高にシンプル&ベスト!小さいけどめちゃくちゃパワフルです

めっちゃコンパクトで音もかなり静かです^^

オキレジ
空気清浄機能のみという”シンプルさ”と”無駄のないデザイン”がおしゃれでオススメです◎

設定湿度は50%に決定

早速家を快適にするには…、

オキレジ
って事で色々調べた結果、”不快指数”を参考に設定湿度を50%にして様子をみてみました
不快指数とは

”不快指数”ってのは、温度・湿度などの関係で、人体に感ずる快・不快の程度を数値で表したもの…、

”不快指数”の数値が68くらいだと快適環境となります

不快指数を考慮すると湿度が50%くらいなら温度が28度でも快適と言う事になります^^

オキレジ
現在は常に湿度50%でフル稼働してもらっています!、高性能過ぎてすぐに水が満水なるのが(汗)

設置後、半日で4Lの水タンクが満水になっていましたし…、恐ろしい湿度(沖縄)!、素晴らしい除湿(アイリス)!?

正直あまりにも除湿力が高すぎてガンガン除湿してくれちゃうので、水捨てが面倒…、

オキレジ
ホースをつないで連続運転も出来るみたいですが…、排水場所はどこがいいんだろうか?

それでも想像以上の除湿能力に今のところ満足です◎

フィルター交換もラクちん

最近、フィルター交換のランプが点滅している事に気付きました…、

オキレジ
いつから点滅していたかは定かではないのですが、年くらい使ったら点灯?するのかも(汗)

って事で、早速フィルターを交換してみました^^

オキレジ
購入したのはこちらの「TOMIROADの集塵フィルター&活性炭脱臭フィルター」↓
オキレジ
正規品より安く、問題なく使用可能!、Amazonのレヴューも高評価なので安心です◎

交換方法も意外とラクラクで、数分でちゃちゃっと完了!?

機器本体の裏面カバーを開放して、”活性炭フィルター” → ”集塵フィルター”の順で取り外し…、

取付は”集塵フィルター” → ”活性炭フィルター”の順で、最後にカバーを取り付けて終了

後は、”イオン切/入”ボタンを長押しすれば”フィルター交換”ランプが消えます

オキレジ
取替後は嫌なカビ臭みたいな風が無くなった気が…、メンテナンスもし易い家電は大好きです^^

最後に

アイリスオーヤマの除湿空気清浄機 DCE-120」…、

オキレジ
除湿力の高さやフィルター取替の容易さなど、我が家では”買って良かった家電ベスト10”に入る代物です◎

湿気悩まされている方は是非購入を!?、オススメです^^

関連記事

さらば暑苦しい夜よ…、クールでスマートな冷感グッズ&家電で夏も快適に睡眠を取ろう!

真夏のエアコン節約術!沖縄で設定温度 1℃上げれば”ひと夏”で約1,500円近くの節約に

2018年度「買って良かった&後悔なし!」のオススメアイテム10選