2016年4月の沖縄 ハイビスカス髪飾りの意味×学力トップクラスの島

MONTHS

決意表明

オキレジ
沖縄の海開きは3月 or 4月とかなり早いです…って事で、夏はすぐそこだ(汗)

今年は泳ぐぞ !!」の決意表明をしてみた日でした^^

ハイビスカスの髪飾り

ちなみに沖縄の花と言えば南国のイメージを彷彿とさせる”ハイビスカス

オキレジ
沖縄は南国なので、一年中”ハイビスカス”を楽しむことができます!…、まさに”赤い花” と”青い海&空”とのコントラストが◎

って事で、”ハイビスカス”についてちょこっと調べて見ました

ハイビスカス

沖縄を象徴するお花で、方言では”アカバナー”と呼ばれ、雑草が如く至る所に咲き乱れています

また、”グソーバナ(あの世のお花)”とも呼ばれ、墓地に植栽されたりお供えする花でもあります…、知らなかった(汗)

ちなみに”ハイビスカス”は沖縄の県花ではなく…、県花は”デイゴ”になります^^

また、よく女性の旅行者が髪飾りとして”ハイビスカス”を耳に飾っていますが、飾る位置によって意味が異なります

耳飾りの位置&意味

右耳側に飾れば”未婚

左耳側に飾れば”既婚

真ん中(頭の上)に飾れば”恋人募集中

の意味があるらしいです ^^

オキレジ
修学旅行生の若い女性陣のみんな…、くれぐれも左耳側(”既婚”)に飾らない様にね(汗)

学力が全国トップレベルに!?

この記事を読んだとき本当に嬉しくなりました^^

オキレジ
なんと学歴レベルがかなり低いとされている沖縄に於いて、日本最西端の島”与那国島”の学力が全国トップレベルになってるそうなんです ↓

その原因は東大講師陣にあると自分は思っています…、多分(汗)

オキレジ
もう東大と言ったら誰もが知る日本最高難度の大学ですからね…、恐ろしい講師陣です

自分は、

① 教えてくれる先生

② 周りに一緒に切磋琢磨できる友と呼べるライバル

③ 勉強に集中できる状態

の上記の3つは、勉学に励む上でかなりの影響&効果があると思っています

先生の質って絶対重要だと思う

特に 「教えてくれる先生」 の存在はかなり重要な要素だと確信しています

オキレジ
それは自分が学生時代、大学受験をネット勉強で利用した実体験から来ています^^

現在は無くなってしまったのですが、かの有名な代〇木ゼミナールです

まず心の底から驚いた事は、教師の質です

オキレジ
難関大学を卒業し、高給取りで、受験として人に教える事にプロ意識を持つ先生陣が多数在籍しています

学校の先生が束になっても敵いません(泣)

「えー!、先生でそんなに変わるの?」って思う人がいるかもしれませんが、

今でしょ!」でテレビに多数出演している林先生も有名な塾の先生、彼がテレビ番組で紹介する事って聞き入ってしまいませんか

授業もそんな感じで、先生の質により生徒が前のめりになるくらい聞いてしまうんです

だって、素直に面白いし、もの凄く分かりやすいし、受験の取り組み方も教えてくれるし、なにより勉強する気にさせるし…、

オキレジ
あれ?、自分でも難関大学へいけるのでは?っと本当に思わせてくれるんです…(汗)

今振り返って考えると、先生達のおかげで受験って楽しかったのかな?っと思えるし、勉強の方法、本質を教えて頂けた素晴らしいひと時だったとまで感じさせてくれます

オキレジ
学校の先生には憧れはしませんでしたが、代〇ミの先生には憧れた…かな(汗)

って事で、いつか何か教えられる人になりたいな^^

関連記事

夏だ!海だ!ビーチへ行こう!旅好きが選ぶ「日本人に人気のベストビーチ」はココだ!沖縄は何位?

独身女性必見!「ジョジョ」から学ぶ、変えなきゃ一生独身「結婚できない女」の3つの特徴とは?

沖縄の大学から超有名な上場企業の会社に就職できる方法を教えます!