キッチン周りを快適に◎「IHクッキングヒーター」&「木工用接着剤」で工具不要の簡単DIY

DIY

ガスキッチンをIHキッチンへ

”意外とアクセス数を稼いでくれている記事…”って事でリライトなんですが、

オキレジ
実は最近引越しをし、再度「アイリスオーヤマのIHクッキングヒーター」 &「キッチン周りをDIY」でIHキッチン化へ挑戦してみました^^

って事で、引越し先ではこんな感じで納まりました!

詳細については、こちらの関連記事で紹介しているので良かったら見てみて下さい ↓

ガスキッチンをIH化!?IHクッキングヒーター&簡単DIYで使い勝手が大幅向上!

使用した工具(道具)や設置の流れなども記載しています^^

また、据え置き型のガスコンロで挑戦した記事も更新しましたので、興味のある方は是非ともクリック&一読して頂けると嬉しいです ↓

ノーリツのガスコンロが最高におしゃれ過ぎた!空いている奥・横の隙間はDIYで賢く有効活用

オキレジ
ちなみに、今回紹介するのは過去にトライしてみた「木工用接着剤」を使用してのDIY

実際には、こんな感じに仕上がりました!

オキレジ
作業期間についてですが、木工用ボンドの接着時間などを考慮し、2日程はみたほうが良いです◎

ではでは、設置までの流れを紹介していきましょう!

寸法確認&IHクッキングヒーターを買おう

オキレジ
まずはキッチンの寸法チェック(縦、横、高さ、後はガス栓の位置を正確に測りましょう)

我が家のキッチンはご覧の通りガス対応なのですが…、手入れの事を考えて、あえてIHクッキングヒーターを設置しようと試みました!

って事で、早速「IHコンロ」を購入する為にポチポチ検索…、

オキレジ
値段もお手頃で、しかも脚付というコスパ抜群の製品だった「アイリスオーヤマのIHクッキングヒーター」を即決!

たまに1万円を切ってくることもあるので、マメにチェックすると格安で手に入れられる事もあります◎

オキレジ
コンロは2口しかないのですが、揚げ物モードやタイマーなど機能も豊富独身男としては必要十分の高性能

特に湯わかし機能がオススメで、コーヒー用の給湯もコイツを活用しています^^

オキレジ
勿論お手入れもラクラクなのは言うまでもなく、面倒くさがり屋の自分はIHコンロしか無理です(汗)

って事で、「アイリスオーヤマのIHクッキングヒーター」をガスキッチンに配置してみます…

木工ボンドと廃材を使ってスペースを埋めよう

設置してみると高さはぴったしなんですが、やはり空きスペースが…(泣)

オキレジ
今回は、この空きスペースを”木工ボンド”と”余っている木材”を上手に使って超簡単DIYをしていきます ↓

まずは、ガス元栓が邪魔にならないように土台の木材を配置確認

オキレジ
ガスの元栓が邪魔で置けない!?」ってならない様に…、地味ですが、ここが一番重要なので慎重に(悲)

ここで、今回のDIYの主役である「フランクリンの木工用接着剤 」の出番です!

沖縄で探してはみましたが、なかなか見つからないのでネットで購入しました!、コイツで廃材を力接着させていきます

オキレジ
ちなみにフランクリンは木工用に優れた接着材で、ギターの補修なんかにも使われるamazonでも星4以上の優れたアイテムです◎

瞬間接着剤のように、塗布してすぐくっつかないので微妙な修正ができるのがありがたいです^^

オキレジ
但し、接着に時間が必要約15 ~ 20分?)なので、自分は長めに放置しました…、

おかげで2日間もかかってしまったんですが(汗)

しかし、接着後はかなり強力で、強度も十分すぎるほどです◎

オキレジ
グラつかないし、補強の必要も全くありません!?、フランクリン…、マジで凄すぎる(驚)

注意ポイント!?

フランクリンの木工用接着剤 」はとても優秀な商品なんですが、量が多いんですよね(汗)

一回では使い切れないと思うので、コレから購入する人は小さいサイズを勧めます

って事で、完成した台を設置すると…、

オキレジ
ピッタリやんけ!?」(本当は塗装とかもちゃんとするべきですが…、面倒だったので省略(汗))

こんな感じで仕上がりました(釘とか工具は何も使っていません!、廃材と接着剤と手のみ)

オキレジ
後はクッキングヒーターを置いて、最後に配線を「朝日電器のクリアコードキャッチ」で整えれば…、

即興の「IHキッチン」の完成です^^

スペース活用&使い易いキッチンへ

おかげで”小皿”や”調味料”などを置ける有効スペースが出来ました!

オキレジ
あと、脚部のスペースに”フライパン”や”コンパクト計量器”なんかも収納できるので、かなり便利です^^

言うまでもなく使い勝手手入れの手軽さが、大幅向上しました◎

オキレジ
調理後は、さっとアルコールスプレーをして拭くだけ!、コレなら面倒くさがり屋の自分でもOK

かかった費用も廃材のおかげで、1万2千円程で済んだのもありがたいです(ほぼ「IHクッキングヒーター」の購入費用1万円のみ)

関連記事

一人暮らしは絶対買い!ティファールのフライパン「ルビー・エクセレンス 21cm」が使い勝手◎

一人暮らしこそ食洗機!パナソニックのプチ食洗(NP-TCB1-W)が意外とオススメな理由

リピート必至のお掃除グッズ「プッシュタイプアルコール」と「激落ちクロス」の相性が◎過ぎる