伏線回収が巧みすぎる!超面白い海外ドラマ「ブレイキングバッド」は絶対に観るべき名作だった

ENTERTAINMENT

ハマってしまった…

オキレジ
Amazon Fire stick」&「Netflix」のおかげで、 5,000円 以下で全話一気視聴をしてしまいました(汗)

きっかけはアメリカ人の友人に勧められた事…、

この作品のせいで”年末年始”は家から出られなくなるくらい…(汗)

オキレジ
今は最終回を観終わった喪失感とこの作品に出合えた喜びと…、色々な感情が入り混じって、どうしようもない感じで胸が一杯

本当に良い作品でした◎

考えさせられる作品

作品のあらすじは、

冴えない高校の化学の先生が、”肺がんで余命2年”と宣告されてからのスタート

真面目に働き、家族を愛し、我慢はしつつも隣人や親せきとも上手に付き合いトラブルなし

健康にも気を使って、質素に暮らし規則正しく生きてきたのに「がんってなんなんだよ!」って思います

オキレジ
しかも、安い給料のせいで、高い医療費も払えず、死んだ後に家族に残す財産もない

なのに昔の同僚は元恋人と結婚してお金もちに…、

「なんか世の中おかしい!、ムカつく!、F〇ck you!」って感じです

オキレジ
まあ、最近ではよくある「あなたの余命は後〇年ですよ?、どうします?」って展開

自分の人生を振り返り、何かを決断し、実際に行動する話…、

そして、主人公は”化学の知識を生かして覚せい剤を作ってお金を稼ごう!”って方向にいくのだが

ドラッグ製造、販売というぶっとんだ世界に徐々にむしばまれていき、人殺しも正当化していきます…、

最終的にはハイゼンベルクというドラック界の怪物級になり、崇められる存在にまで成長し、使い切れないほどの大金を手にします(汗)

主人公が普通の中年のおっさんって事で、感情移入がしやすい設定なのかとても考えさせられる…

オキレジ
極限状態での優先順位、善と悪の境界線、仕事や家族への向き合い方、自分の隠れた才能、自分を想う人に対する関係性

とても上手に描かれているように感じます

また、登場するキャラクターも魅力的で、各々の善と悪があり、一概に好き嫌いになれません…、

オキレジ
主要キャラクターが少なく再登場が多いので、余計に気に入っちゃうのかも(汗)

ぶっとんだ世界とのギャップ

麻薬を扱う作品なので、内容はとても暗く重たいです

オキレジ
人が死ぬシーンは勿論の事、ジャンキー(薬物依存)の生態は見てて悲しくなります(惨)

でも、そのおかげで作品中に何気なく登場する日々の小さな幸せ?がとても印象的になる

オキレジ
最終話で流れる”50歳”の誕生日を祝う動画を観ているシーンとか目頭が熱くなります(泣)

他にも、クスっと笑ってしまうシーン、爽快感(列車強盗とか最高)のあるシーン、舞台となる美しい荒野のシーン、覚せい剤(メス)を調理しているシーン

など、絶妙に作り込まれてて、それらのシーンが最後にどっと思い出させてくれます

オキレジ
そして、もう一度初めから観たいと思わしてくれます…、ヤバいループです(汗)

最後に

結末は、全ての伏線が回収されて上手に収束していったように感じます…、やはりハッピーエンドとはいかないですが(汗)

それでも”最後”まで楽しく観る事が出来ました^^

オキレジ
日本人で、ブレイキングバッド観たって人と出会ったことがないので、会ったら作品について話してみたいな

それには後、2、3回は観ないとダメだな…(汗)

関連記事

「アメリカ人が最も好きな俳優2018」TOP10はこの人達だ!?

暑い日差しを防ぐ!CSIの熱い漢「ホレイショ ・ ケイン」のサングラスがカッコよすぎる件

買わない理由がない!アマゾン「Fire TV Stick」が恐ろしく便利で人を駄目にする件