水曜日のダウンタウンで呆然(汗)沖縄人(那覇市民)は那覇どころか住所が書けない事実について

ENTERTAINMENT

那覇が書けない那覇市民は…

毎週楽しみにしているテレビ番組「水曜日のダウンタウン

オキレジ
今回も、番組内で沖縄の検証VTRが放送されたので、”県民目線”を踏まえつつ記事にしてみました^^

ちなみに、今回の検証お題が「「那覇」漢字で書けない那覇市民存在する説」です(汗)

バカにしやがって…、と思うかもしれませんが、結論から言うと、

オキレジ
那覇が書けない人はいます!?…、しかし!、そんなに多くはないと思います(多分)

ちなみに、自分の周りの人で那覇が書けない人はいません…、本当です^^

那覇が書けなくても那ハって書く(汗)

でも、那覇が書けない事がそれ程酷い事とは思いません…(強がり(泣))

オキレジ
だって、使用しない文字や言語や使わないツールがあっても不思議ではないと思っています(汗)

以前、松本さん達がエクセルを知らない事で話題になってましたが、

普通に(普段)使ってないければ、知らない事は沢山あると思います^^

オキレジ
それが、英語(言語)かもしれないし、アプリ(ソフト)かもしれないし、あまり馴染みのない地方の名前かもしれない…

ちなみに、東風平こちんだ)、南風原はえばる)、勢理客じっちゃく)、城間ぐすくま)、保栄茂びん)って言う沖縄の地名ですが、

知ってますか??書けますか???”って事です

オキレジ
それに、沖縄では、那覇ではなく、カタカナで那ハと書いても問題ない文化があるみたいだし(驚)

余計に書けない人が増加していきます…(汗)

オキレジ
役所関係の書類も”那ハ”で記載しても通っちゃうくらいなので…、もうしょうがないです、ハイ^^

これぞまさしく、テーゲー(適当)文化です!?

沖縄の”良いところ”でもあり、”悪いところ”でもある部分です(汗)

オキレジ
市役所などでも使えるってのはちょっとびっくりしましたが、履歴書に那ハって書くのはちょっと…、

落ちちゃうよ(泣)

沖縄人は住所が書けない!?

そして、この番組内で、急遽別の追加検証が出てきました!?

オキレジ
それが、沖縄の人は自分が住んでいる場所(住所)が書けないと言う事…、

正直、これも全然あると思います(汗)

オキレジ
特に実家暮らしの若い子は多いと思います…、てか実際に書けない人が結構いた気が(泣)

但し、社会人になると履歴書など、様々な手続きで住所を書く必要が出てくるので大人になってから住所が書けないのはちょっとよろしくないのかなって思いました…(汗)

こちらの関連記事でも紹介していますが、電車などの交通インフラが充実していない沖縄は完全な車文化

浦添北道路が開通!?那覇空港から宜野湾&北谷方面へのアクセスが大幅向上◎

オキレジ
高校を卒業すると、ほぼ全ての人が運転免許を取得していきますし、沖縄で運転免許がないと仕事でもプライベートでもかなり制限されます(悲)

なので、住所を聞かれるとすぐに運転免許証を出す or 見るので書けないのかな?

でも、番組内で、松っちゃんも住所を書けない発言をしてました…、

オキレジ
松っちゃんは運転免許も持ってるはずだし、冗談で書けないって言ってるかもしれません(汗)

他にも契約や資産の手続き(管理)などもあるし…、もし本当に書けないのなら、誰かが代わりに手続き(管理)しているのでしょうね^^

最後に

ただ、最後に登場した我那覇さんが那覇が書けないのはちょっと頂けないかな…、

オキレジ
自分の名前は普通に使うものだし、年齢も結構なお年だと思いますので…、ちょっとテーゲー(適当)過ぎるかな(汗)

まぁ、これを”面白い”と思うか、”ヤバイ”っと思うかは人それぞれって事で^^

関連記事

世の中(社会)をナメて生きてみよう!?そうすれば、意外と”人生”って”楽しい”かもよ…(汗)

那覇は住みやすい?いや、那覇には絶対住みたくない!一人暮らしに月24万もかかる?!

沖縄県の就職希望人気ランキング発表!新卒者が選ぶ”ココ”が沖縄人が入社したい会社だ!?