照明を「パナソニックのAIR PANEL(エアパネル)LED」に変えたらオサレ感が大幅UP

LIGHTING EQUIPMENT

家の照明をLEDに変えちゃおう!

天井の照明を「エアパネル」に変えて早4年が経過…、

オキレジ
照明がこんなにも家の雰囲気を変えてくれるモノかと日々驚いています(汗)

まず、LED照明に変えようと思ったきっかけは「節電」と「長寿命」の観点から◎

オキレジ
どこもかしこも”LED照明”が当たり前の世の中…、LEDが「節電」&「長寿命」なのは誰もが知っている当然の事ですね

って事で、オススメのLEDシーリングライト「エアパネル」の再々レヴュー&リライト記事です^^

エアパネルLEDを買った理由

お家の照明をLEDにしようと色々検索していると、良く見るタイプの半円形型で、ぷくっと床側に出っ張っていないタイプを発見!?

なんと”羽みたいなモノ”が付いてるじゃないか(驚)

オキレジ
そして浮いてる感がかなりカッコいい…、それが、「パナソニックのAIR PANEL LED HH-CB0880A」!

ちなみに長方形型の「AIR PANEL LED  HH-CC0885A」はこんな感じ… ↓

「なんか、個性的でオサレ…」って感じになってしまいました(汗)

オキレジ
ちょっと普通のLEDシーリングからはみ出したデザイン(羽もね)に心を打たれてしまい…、

気付けば購入予定のシーリングライトは頭の中になくなり、こちらの商品をポチッとかごの中へイン

勿論そのデザイン性の分値段は高めなのですが、経験上、照明って変えちゃうと何年(次の引越しまで??)もそのままだし、

オキレジ
どうせなら早い段階で取り替えちゃって、心地よい空間づくりに投資しちゃえって事で購入しちゃいました^^

エアパネルってオサレで使い易い

オキレジ
約15,000円の出費となりました(汗)…っが!、長く使っていく覚悟なので問題なしです◎

早速届いた商品を開封し、取り付け作業へ…、

実際に取り付けてみると以前と比べて圧迫感もなく、意外といいんじゃないかな◎って事で大変満足しております^^

オキレジ
”調光(ちょうこう)”や”点灯部分(羽の部分だけ)”も、こんな感じでリモコン操作が可能です ↓

”全灯”にしてみたり、中央を光らせたり暗くしたり…、一番のお気に入りは暖色光(赤っぽい光)ですね◎

オキレジ
凄く落ち着いた気分になりますし、データによると睡眠の2、3時間前くらいからは暖色光で過ごした方が良い眠りが出来るとか…、

寝る前暖色光で過ごした方が良い!?

寝る前に白色光だと、まだ昼間と感じてしまう為、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が抑制されるとか…(汗)

なので、寝る前は暖色光がオススメです!

リモコン操作なので、ベッドの中からオン&オフ出来るのは本当に助かるし、自分は「リンクジャパンのイーリモート」と「Amazon Echo (エコー)」を駆使して、タイマー機能、音声機能をフル活用しています^^

オキレジ
声で操作できるあの感覚を味わうと、あまりに便利過ぎて普通の生活に戻れません…(汗)
オキレジ
おかげで、もう寝る2時間前とかには勝手に暖色点灯に変わっちゃいます…、本当に便利だわー^^

LED照明の取付は超簡単

最後にAIR PANELの取付方法をご紹介!

オキレジ
とっても簡単で、お家の照明がシーリングタイプであれば2分もかからずサクッと変更可能です

取り替え流れはこんな感じですね ↓

まずは元の照明のカバーをパカッと空けて(回して)、中央にあるソケットをカチャッと外します(つまみに力を入れて)

オキレジ
この時落とさない様に注意(汗)、しっかりした”土台”と”身長が高い”と作業し易いです

照明を取り外すと、↑”シーリングソケット”で現れます、後は、↓コイツをカチっとはめ込み…、

オキレジ
外れないのを確認したら中央にソケットがハマるようにAIR PANELを押し込めばOK

最後にカバーを取り付ければ完成です!

これなら掃除の際にも直ぐに取外しが出来るし便利です◎

ちなみに、我が家の照明は普通の蛍光灯だったので、引っ掛けシーリングのスタイルにする為にちょこっと電気工事を行いました(汗)

天井穴からむき出し配線に引っ掛けシーリングを設置!?いざ蛍光灯からLEDへ

詳細は関連記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください!

満足度120%の照明

設置して4年以上経過していますが、かなり満足しています!

オキレジ
値段は高めですが、これから何年もお世話になるアイテム妥協しなくて本当に良かったと感じています

やっぱりパナソニックの製品は信頼性メンテナンス性も◎って事で、オススメです^^

関連記事

洗濯嫌いを克服!超おすすめ「パナソニックのドラム式洗濯乾燥機」で楽々快適ライフを手に入れろ

沖縄の電気料金は安くはない!ノーストレスで電気代を抑えるオススメの節電・節約方法教えます

2018年度「買って良かった&後悔なし!」のオススメアイテム10選