沖縄在住者が考える「銀行口座どこにしようか?」イオン銀行がお勧めの理由

LIFE

メインバンクはどこが良い?

はいさい!

オキレジ
コレから社会人になる方沖縄に元々在住の方、もしかすると沖縄に移住する方…、

どんな方にも当てはまると思いますが、メインバンク(銀行口座)ってどこにしていますか???

オキレジ
どの銀行を選ぶかで、その後の使い勝手が違ってくるので、納得のいく銀行選びをしましょう!

って事なんですが、

自分は当たり前のように沖縄のメインバンク(琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行)の”3社”から選んでいました…(汗)

オキレジ
しかし、このご時世どの銀行も金利の引き下げを検討していおり、普通預金0.001%という最低水準にまで下がってきてます(泣)

って事で、今一度”メインの銀行口座でどこにしようか?”っを見直してみました^^

結論はイオン銀行がオススメ

どの銀行も低金利の中、他と比べて金利が高い銀行が沖縄にあるじゃないですか!

それが「イオン銀行」です!?

オキレジ
ちなみに、自分もイオン銀行をメインバンクに変更して3年になりますが、非常に満足しています◎

イオン銀行」なら金利は0.1%以上!?

普通預金の金利が、ある条件を満たせば、直ぐに0.1%以上に…、これは嬉しい^^

イオンカードセレクトのご利用などで普通預金金利が最大年0.15%

2019年7月10日現在

なんと、普通預金金利が最大で0.15%…、普通預金金利が0.1%なら直ぐにでも対応可能です(汗)

オキレジ
ちなみに自分は”プラチナステージ”なので、100万普通預金にあれば1,500円プラスです…、

微々たるものですが、普通預金でこの金利はありがたい!

普通金利をUPさせる条件は?

オキレジ
条件はとっても簡単で、金利0.1%の”ゴールドーステージ”なら直ぐに達成可能です ↓

普通預金金利年0.1%(ゴールドーステージ)達成条件

NISA口座の開設がちょっと面倒かな…、それでもこのご時世、年0.1%ありがたい話しです!

ちなみに、自分は”イオン銀行”でNISA口座を開設して、将来に向けて”つみたてNISA”をしています!

詳細についてはこちらの関連記事で紹介しているので、良かったら見てみてください ↓

イオン銀行でつみたてNISAをスタート!ひふみプラスではなくS&P500を選んだ理由

オキレジ
あと、”イオンカードセレクト”はイオンを利用する人なら持っていて損のない超絶オススメカードです ↓

イオンでの”買い物”の際はかなり使えます

オキレジ
毎月20日30日5%オフになる「お客さま感謝デー」なる特典もあるし、自分はクレジットカード機能も持たせています^^

普通預金金利年0.15%(プラチナステージ)達成条件

ちなみに自分の場合の”プラチナステージ”達成条件はこんな感じ… ↓

ショッピングや毎月の光熱費などの支払いを”イオンカードセレクト”に集約すれば、”ゴールドカードセレクト(直近1年間のカードショッピング100万円以上)”をゲットできました!

どんな組み合わせが自分に合うのか?」…っは、こちらの”Myステージシュミレーション”で試してみても良いかと思います ↓

しかも、「イオン銀行」なら沖縄県内、県外にもあるので、転勤や移住に伴う際にも困りません^^

オキレジ
実際に沖縄に住んでいますが、イオンをよく利用する自分にとってはATM手数料もかからないので「イオン銀行」は本当に便利です◎

実際に”雑誌モノクロ”でもオススメの銀行口座として第一位に選ばれていました!

オキレジ
イオンを良く利用する方は是非オススメします ↓(クリックすると紹介サイトへ移動

注意点も…

但し、注意する点もいくつかあります…(汗)

① 働いている会社、職場の給与振り込みをイオン銀行にできるか確認する

オキレジ
これは沖縄特有と思いますが、沖縄は横の繋がりが強く、会社と銀行も少なからずその関係性があると思われる

その為、給与振込みをイオン銀行では出来ない事もあるので、事前に確認が必要かと…、

オキレジ
金利が高いので是非メインの口座として使いたいのですが、いちいち移し変えるのはとても面倒(泣)

ちなみに「イオン銀行」の金利は残高の”日割り”で付きますよ^^

② 賃貸で住んでる方(賃貸を予定している方)はイオン銀行から支払いが出来るか、不動産に確認する

これも①と同様です

オキレジ
沖縄の不動産会社だと「沖縄の銀行以外では対応しない」というところもあるので注意が必要です(汗)

クレジットカード支払いもできないところも結構あるし…、

オキレジ
いい面もあるとは思うけど…、この横の繋がりはどうにかならんのかね(泣)
しかし、沖縄に移住するなら少なくとも沖縄の地方銀行の口座(琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行)が必ず1つは必要です!

理由は水道料金の支払い(悲)

カード払いは出来ないし、沖縄の銀行の口座引き落とししか対応出来ないという融通の悪さ…、

残念すぎます(泣)

オキレジ
ちなみに沖縄のメインバンク(琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行)はどれも似たような感じなので、どれでもいいかも…です(汗)

去年”引っ越し”したのですが、”引っ越し”先の賃貸物件では”ゆうちょ銀行”での口座引き落としが可能(水道代含む)でした!

本当に大変(汗)引っ越しの流れ(準備・手順・手続き)と「やる事リスト」のまとめ

”引っ越し”はかなり大変だったけど…、助かるわぁ~^^

関連記事

イオン株主優待があれば節約もラクラク!還元率10%オーバーで毎日のお買い物が超お得になる

熱帯夜でも快眠できる最強の冷感敷きパッド!イオン「アイスコールド敷きパッド」で朝まで熟睡

貯蓄成功の秘訣は「無買日(むばいデー)」?!本当に効果がある節約術 ランキングトップ10