2018年11月の沖縄 ダイビングブーツ補修×ぐるくまの大群×ウミガメに会える穴場で足跡発見

MONTHS

まさかの3ダイブ(泣)

天候も悪く(波が強く)、日程も上手く合わなかったので、今月は3回しか海に潜る事が出来なかった…(汗)

オキレジ
写真を見て分かるように、沖は白い部分がちらほら…、やっぱり波は高かったです ↓

1ヶ月に3回のダイブは、スピアフィッシュを初めてからは一番少ない…、

オキレジ
最近寒くなってきたので、来月から潜れる回数や時間も限られてくると思うのに…、本当に残念(泣)

しかも、愛用している「Deep See ダイビングブーツ」の破損も痛かった…、

オキレジ
まぁ、なんとか補修は完了したので、来月の出番を今か今かと待ってる状態です^^

セメダイン」ありがとう!?

ダイビングブーツ”の補修については、こちらの関連記事で紹介しているので良かったら見てみてください ↓

ダイビングブーツの補修は「セメダイン スーパーX クリア」にお任せ!?熱・水に強い超多用途の万能接着剤が優秀過ぎる◎

”グルクマ”がたくさん!?

オキレジ
去年の11月も同様だったのだが、今年もたくさんの”グルクマ”に出合えました^^

もちろん、ちゃっかりゲットしています!

オキレジ
”師匠”はまさかのイエローテールぶり?)をゲットしてました…、凄すぎる(驚)
グルクマ

ちなみに”グルクマ”とは、スズキ目・サバ科に属する魚の一種で、沖縄県では「グルクマー」と語尾を伸ばして発音します

沖縄ではかなり有名な魚で、地元の沖縄人は知らない人がいないかもってくらい…(汗)

大群を作り遊泳する姿はとても美しく、海の中で見ると銀色のカーテンがユラユラ動いている様でキレイです ↓

味は見たまんまのサバ(青魚)…、てな感じで普通にまーさん(美味しい)です!

調理法も焼き魚、唐揚げ、刺身などバリエーション豊富で、お値段も安い嬉しい魚^^

沖縄の定食屋や居酒屋で手軽に食せると思うので一度ご賞味あれ◎

オキレジ
お寿司も美味しいのですが…、今回はガーリックたっぷりのバター焼きにして頂きました!

やっぱりまーさん美味しい)です(幸)

ウミガメに出会える穴場スポット

今のところ100%の確率で毎回ウミガメに出会えている、自分の中では最高の穴場スポット

オキレジ
沖縄北部の東海岸線の海なんですが、シュノーケリングでも全然ウミガメに出会えます

誰も海に居ないはずなのに、砂浜に生き物の足跡らしきモノが?!

実はこの足跡は”ウミガメ”さんのモノで、恐らく写真の”くぼみ”の部分を掘ればウミガメ”のあるかもしれませんね(汗)

って事で、”ウミガメ”のを傷つけないように迂回してお気に入りの狩場へ…、

オキレジ
結果は大漁!、中々アクセスしにくい海だからなのか、魚も沢山泳いでます、”メジナ”や”ぐるくま”、”ちぬまん”に”アカジンミーバイ”なんかも捕れちゃいました

今回も最高のご馳走を満喫できそうです^^

ちなみにこの”アカジンミーバイ”、沖縄三大高級魚の1つなんですよね◎

オキレジ
他にも”アカマチ”や”マクブ”ってお魚がいるんですが、どちらもまだ獲った事はないです…、

”アカマチ”は生息場所が水深200mって事なので、スピアフィッシュでは絶対無理ですが、”マクブ”はいつか獲ってみたいです

オキレジ
沖縄といえども、11月末の海は本当に寒くてキツイ…、ですが、こんな寒い日でも海に入れるのはその後の楽しみがあるから!

自分達で捕ってきた新鮮な魚タコBBQで頂く、そして冷たいビールを1杯…、これぞ至福のひと時です◎

オキレジ
これがあるから冬でも潜りにいっちゃいます(汗)、スピアフィッシュって本当に面白い^^

関連記事

釣った(獲った)魚を家に持ち帰るなら海で下処理を!魚の処理に大活躍するオススメ道具をご紹介

”ナスD”がゲットした”スジアラ”は沖縄の高級食材”アカジン”!?値段は高し(汗)でも、美味し(嬉)

プロも納得”一生モノの三徳包丁”?!「関虎徹」の切れ味(スパッ)がマジで凄い