2018年2月の沖縄 カンヒザクラ&ヒヨドリ×プロ野球より甲子園×新名護市長

MONTHS

桜がいい感じの今日この頃

今年も桜 (カンヒザクラ(寒緋桜)) の季節がやってきた^^

オキレジ
って事で、通勤がてらに1枚パシャっと撮りました!、毎年の恒例にしようと思っています(汗) 

結構咲いてます

オキレジ
桜を見ながら一杯っていきたいのですが…、残念なことに沖縄には花見がないんですよね(汗)
花見と言えば、

本土では毎年3月末から4月の始めにかけて、家族や仲間、会社の同僚が桜の木の下に敷物を敷いて座り、お酒を飲んだり、お弁当を食べたり、歌を歌ったりしながら楽しい一時を過ごす習慣

沖縄では無い、全く無い…、習慣・文化が無い(泣)

オキレジ
原因は、桜のシーズンがちょっと寒いからではないのかな?っと思ってます(汗)

沖縄で楽しめる桜はカンヒザクラ寒緋桜)という種類で、シーズンは冬まっただ中の1月2月…、

花びらは濃いピンク色でご覧のとおり凄く綺麗です!

オキレジ
もし沖縄で花見をしようと思えば場所取りは容易だし…、ほぼ独占状態になるかも^^

でも 、外でお酒を飲んだり、お弁当食べるには少し寒いかな…、まぁ、朝はさすがに寒いけど、お昼は暖かくて最高です◎

そして桜の中から”こんにちは”…、をしてくれたのは”ヒヨドリ”なる生き物です

ヒヨドリとは、

スズメより大きく、尾は長めで体は灰褐色である

果肉のやわらかい草木の実食べたり、ツバキやサクラの花蜜も吸う

各地の森林や住宅街、公園などに生息し、沖縄でみられるヒヨドリは本土にいるヒヨドリよりもずっと濃い色をしている…らしい

うん、可愛いです…^^

野球観戦

職場の友人の誘いでプロ野球のオープン戦「中日vsDeNA」を観戦しに行きました

オキレジ
まぁ、目当てはビールなだけでしたので…、正直ピクニック気分ですね(汗)

会場は北谷公園野球場で、結構中日のファンが多く埋めていたような気が…、自分はどちらのファンってわけではないのでビールとつまみをハグハグしながら見てました

実際に野球観戦をして気づいたんですが、沖縄の人が全然いない…(汗)

ほとんどが本土から応援に来ていたマジモンのファンばかりで、次の日も試合があるみたいで応援のハシゴをするとか言っていました

沖縄って野球が大好きなイメージがあるのですが…、実は沖縄の人はプロ野球よりもどちらかというと甲子園の方が好きみたいです

オキレジ
自分の周りにいる沖縄人調査によると甲子園>プロ野球みたいで、地元愛が強い沖縄人って感じです^^

ちなみに、2018年の「都道府県愛着度ランキング」なるものでは堂々の第3位(去年1位)です!

かなりの地元愛がアリアリです…

実際に職場でもプロ野球の話題はほとんど出ませんが、甲子園となるともう別格で、仕事中だろうが、沖縄の高校球児の試合が始まるとテレビやラジオに釘付け

仕事そっちのけで応援しますし、甲子園のシーズンに沖縄の高校の試合がある時は道路から車が消えるっていう都市伝説があるくらいですからね(汗)

オキレジ
ちなみに車は走ってますが、確かに普段の日に比べるとかなり減ってるように感じます

肌で感じるのだから相当だと思います…(汗)

最後にオープン戦の結果ですが、ビール飲み過ぎてしまって全然記憶に残ってません(泣)

新名護市長に渡具知氏

先日名護市長選が終わり、基地反対派の稲嶺氏が敗北に終わった…、

今後は新基地建設がどんどん進んでいくのか?

☑ 名護市の発展につながるのか?

そして、現県知事の翁長氏はこの結果を踏まえ、今後どのようなスタンスでいくのか?

沖縄在住者としては少なからず興味はあります!

こちらの関連記事でもでも取り上げましたが、沖縄の平均年収は本当に低い

沖縄の最低賃金が低い!平均所得は200万円台(汗)でも所得が1,000万以上は結構いる!?

オキレジ
一部の人間がお金を牛耳っているのか?とさえ考えてしまうくらいです…(汗)

観光業が盛んと言っても、地元の沖縄人への見返りは少ない…、

年収の低い沖縄の人が高いサービス(観光業)を頻繁利用するわけがないからだ…(汗)

オキレジ
海の生態系に影響がでるのは正直嫌だけど、美しい海、自然だけでは生きてはいけない…、

今まで基地反対を掲げて頑張ってきたが、その結果何が変わったのだろう?

沖縄の経済は良くなったのだろうか?

オキレジ
子供の貧困”なる言葉も生まれ、沖縄は死んでも住みたくないなどと言われる始末 ↓ 

今回の選挙結果は今まで変わらない沖縄に、市民たちが「何か刺激を加えなければ!」っという意識が選挙に影響を与えたのではないかと思う…、

オキレジ
昔、自民党 → 民主党への政権交代があったような感じなのかな…、多分(汗)

いつまでも基地反対で生活が良くなるのか?、そして良くなったか?

オキレジ
何かが変わってしまう事を望んでいる沖縄人がいる…、いい方向に変わっていく事を願っています^^

関連記事

沖縄県の平均年収は全国最下位!では、沖縄の有名な会社(大企業)では???

沖縄人は観光客が嫌い?!観光発展(観光客増加)でも”お金”が流出する「ザル経済」&生活が豊かになるとは思えない…

沖縄県は死んでも住みたくない最低な都道府県1位!?理由は?