なんじゃそりゃ?沖縄の卒業式で行われる理解出来ない風習、その名もメリケン粉投げ&寄付

NEWS

卒業式=メリケン粉投げ?

オキレジ
正直理解できない風習や文化、習慣なんてものは世界中探せばいくらでも出てくると思う

勿論ここ沖縄にだって沢山ある…、その中でちょっと面白い記事があったのでご紹介 ↓

沖縄人にしか分からないと思うが、沖縄の卒業式では、不良がメリケン粉投げをする習慣があるそうだ…、

もしかしたら不良だけじゃなかも、ちょっと勉強不足です(汗)

オキレジ
ちなみに”メリケン粉”=”小麦粉の事です!、”メリケンサック”じゃないですよ^^

その為、後輩が”メリケン粉投げ”用の”メリケン粉”を先輩へ上納するみたいです…、

後輩は、先輩の卒業式前にコツコツとお金を貯めて、大量の”メリケン粉”を購入

オキレジ
ん?、中学生って事はバイトできないよね?…、カツアゲ?、どうするんだ(汗)

先輩は卒業時に待ってましたといわんばかりに、頂いた”メリケン粉”を互いに投げあい、粉まみれになって卒業を祝う…、ってな感じです^^

ちなみに実際はこんな感じ ↓ らしい

うむ、まるで雪のようだ(汗)

オキレジ
まぁ、結婚式にやる”ライスシャワー”みたいなものと同じ感覚なのだろう…、それの”メリケン粉”バージョン

食べ物でこんな事するなよ!!

オキレジ
と言う人もいるが、テレビなどでも芸人が食べ物で笑いをとっているし、それを見て笑う人がいるから仕方がないんじゃないかな…、っと思っている^^

まぁ、後片付けをちゃんとして、人にそれなりに迷惑をかけなければいいのかと…(汗)

美談…、にされ過ぎ

そして、今回は卒業を控える中学3年生の不良少年が主人公

彼の為に後輩が、57袋のメリケン粉を送ったのだが、その中学生3年生の不良少年は、貰ったメリケン粉を親に説得されて寄付したというお話しだ

沖縄の新聞記事は、それを美談のように書き記していましたが…、

正直「ん?」、っと思った

ちょっと美談にされすぎてないか?

オキレジ
なんか引っかかるなって思ってたら、そう!、あの両津さんの名セリフを思い出してしまったからです(汗) ↓

正直者が馬鹿をみる社会を作ってはいけない…、

と思う(汗)

最後に

最近では卒業式に”メリケン粉投げ”…、を聞かなくなってきたのですが、

オキレジ
どうやら沖縄では、卒業を控えた中学生(学生)に”メリケン粉”=”小麦粉”の販売を自粛しているみたいですね(汗)

関連記事

水曜日のダウンタウンで呆然(汗)沖縄人(那覇市民)は那覇どころか住所が書けない事実について

沖縄の大学から超有名な上場企業の会社に就職できる方法を教えます!

月間3万PV突破!?何事も継続する事が一番大事なのだと体感した日