ベンチプレスの目標値は?男性は300ポンド!?女性は145ポンド?!

WORK OUT

胸を鍛えるならコレ!

大胸筋の筋肉を鍛えるには?

ワークアウトをしている人なら必ず経験があると思うトレーニング種目

オキレジ
筋トレ”BIG3”にも含まれていて、やった事なくても、見た事ある or 聞いたことあるっていう有名なトレーニング

そう、それが「ベンチプレスです!?

ベンチプレス

大胸筋…、いわゆる胸板の部分を鍛えるための筋力トレーニング種目

また、上腕の裏側にある上腕三頭筋や肩の筋肉である三角筋を補助的に使うので、胸・肩・腕をまとめて鍛えられる効率良い筋トレ種目

オキレジ
今回は、そんな「ベンチプレス」の”やり方(「ダンベル何キロ持てる?」から抜粋)”と”100kgリフトの凄さ”、”体重別目標値”などをご紹介します!

 

マンガワンの「ダンベル何キロ持てる?」は本当にオススメです!

マンガワンの「ダンベル何キロ持てる?」でモチベーションアップ!女性も筋トレする時代へ…負けてられない

フォームの確認や、筋トレモチベーションアップに繋がります^^

ベンチプレスのやり方

ベンチプレスのコツ

☑ 下ろす時はゆっくり、上げる時は勢いよくしてメリハリをつける

☑ バーベルを力強く握りこみすぎない

手首を返さない

☑ 背中のアーチは崩さないよう、肩甲骨を寄せていく

ブレてしまう重量には挑戦せず、軽い負荷で取り組む

100キロ以上はレア!?

この「ベンチプレス」…、日本人男性の平均が約40kg程で、女性の平均が約20kg程

オキレジ
実は日本人で重量100kg以上をあげれる人ってほとんどいないって知っていましたか?

噂によると人口のわずか1%!?、100人に1人いるかどうかというレアモンスターなんです(驚)

出会える確率はわずか1%なので、ジムで見かけたら 「おっ!」 ってくらいの感じ(カビゴン見っけ!みたいな感じ…)で良いと思います^^

オキレジ
自分の周りには100kgをリフト出来る人が結構いるので焦りますが…(汗)

つまり、ほとんどの人が100Kgあげれないんです…、

芸能人では、長渕剛さんやなかやまきんに君レイザーラモンHGさんが100Kgあげれるみたいですが…、

身体つきを見る限り納得です^^

オキレジ
そしてあの”マッチョ芸能人”である松本人志さんも100Kgに挑戦していました ↓

フォームなどの指摘もありましたが、”年齢”や”体重”などを考慮すると、これって純粋にかなりマジで凄い事だと思います(汗)

オキレジ
年齢は50代で体重60kg前半?、間違いなく上級者です…(驚)

ベンチプレス体重別レベル表

オキレジ
ちなみに体重別「ベンチプレス」の換算がこちらになります ↓
ベンチプレスMAXび体重別レベル表

☑ 経験なし   ・・・上位95%、1ヶ月ベンチプレスを練習したレベル
☑ 初心者    ・・・上位80%、6ヶ月以上ベンチプレスを練習したレベル
☑ 中級者    ・・・上位50%、2年以上ベンチプレスを練習したレベル
☑ 上級者    ・・・上位20%、5年以上ベンチプレスを練習したレベル
☑ トップレベル ・・・上位5%、5年以上ベンチプレスをコンテストを目指して練習したレベル

オキレジ
体重など重ければ有利働くかもしれませんが、それでも100Kgは一種の目標…、「ベンチプレス」をする人にとってはあげたい重量No.1です^^

男性は300ポンド!?女性は145ポンド?!

オキレジ
そんな中、フィットネス先進国のアメリカでは、男性は300ポンド!?、女性は145ポンド!??、を目標としています(汗)

つまり、

男性300ポンド ⇒ およそ136Kg

女性145ポンド ⇒ およそ66Kg

オキレジ
これをあげる事ができれば、写真の服を購入&着る事ができ、堂々と街中を歩けるそうです^^

俺は / 私は 300ポンド/145ポンド あげれるんだぜ!」って心の中で言いながらね…、てか、これ着たいですか?、逆に恥ずかしくないですか?(汗)

オキレジ
ちなみに現時点の自分はというと…、女性用しか買えないですね(泣)

ともかく自分は、まずは重量100Kgを目標に頑張りたいです!

ベンチプレスRM換算表

オキレジ
ちなみにレップ換算表からすると、100Kgを1回リフトするには、80Kgを10回リフトできるようにすればなんとかなりそうです^^

ですが、自己ベストが85Kgぐらいなので…、道のりは遠いす(汗)

関連記事

「ワイドナショー」で告白!松本人志が「筋トレ」を始めた本当の理由はバイオハザード?!

本気の証「クレアチン」!?”筋トレ効率”を最大限に引き出せるサプリ&ローディング方法をご紹介

肉好き必見!ダイエットに効果的な高タンパク&低カロリーの太りにくいお肉と1日の適量を知ろう