2018年4月の沖縄 ”ヤマトビー”は「日の丸」×”フーチバー”は「病気を治す葉」

MONTHS

無料で最高の遊び

久々に「読谷」と「恩納」へ潜りに行きました^^

やっぱり海は最高です!、だってタダ(無料)だし!?

オキレジ
今回は、海の透明度も◎、潮も大潮で◎、干潮の時間帯が12:00頃で◎、しかも、天気も良好で温かくて◎、波も0.6 – 0.7mと大人しめ

全て完璧◎なスピアフィッシング日和でした!、そして、初の”ヤマトビー”もゲット^^

ヤマトビー”は「日の丸」からきている?!

沖縄方言で”ヤマトビー”、和名では”ニセクロホシフエダイ”と言うらしく、覚え方は超簡単で、黒い斑点から「大和日(=日の丸)」ヤマトビっと覚えてしまえばOK

この魚は、釣り人からは”ガチマヤー(食いしん坊)”とよく呼ばれており、餌は何でもよく食べます

サンゴ礁域に多く見られ、身は白身で食用にもなり、刺身やマース煮、バター焼きなど色んな方法で食べられている美味しい魚です^^

結構臆病な魚で、気配を察知すると直ぐに逃げる or 隠れるので、自分的には獲るのが難しい方です…(汗)

っで、早速油でカラッと揚げてみました!

オキレジ
唐揚げは簡単でも美味しいのでとっても楽な料理ですが、色んな料理法をマスターしないと飽きちゃうな…(汗)

ちなみに、ベランダで素揚げが出来るような道具があるとめっちゃ便利です!、油が飛び散ってキッチンが汚れるって心配もないし、跡片付けもラクラク

しかも大き目の魚も丸ごと油へドン!っが出来ちゃいます^^

写真の大きい黒いのがメジナ、真ん中がヤマトビー、一番小さいのがおじさんです

オキレジ
簡単だけど…、やっぱり美味いよね、唐揚げ(嬉)って事で、今回も美味しく頂きましたとさ^^

そして、海に感謝!、命に感謝!です

フーチバーは名医草

フーチバー”って知ってますか???

オキレジ
正解は”ヨモギ”の事です、”ヨモギ”は沖縄の方言で”フーチバー”って言います

沖縄の温暖な気候と風土に合うのか、こんなところに?!ってくらいの住宅街の裏とかに”野生のフーチバー”が生えていたりします(汗)

オキレジ
知っていれば簡単に手に入れられますし、実際に自分も野生の”フーチバー”を採取して食べました^^

勿論普通にお店でも売られている馴染みの食材で、沖縄人なら誰でも知ってるレベルです

って事で、今回は”フーチバー”についてちょこっと調べて見たのでご紹介…、

フーチバー”の由来は…、

実はこの”フーチバー”は、名医草との別名もあるくらい健康にいいみたいなんです

沖縄方言の”フーチバー”、意味は”フーチ”が病気を治す&”バー”が葉っぱで”フーチバー”、もう名前からして絶対健康食品ですよね

ちなみに効果は、コレステロール値を下げたり、腸内環境を整えたり、お肌に良かったり、更にはがん予防までとかなり良い事尽くめみたいです

しかも、ハーブの一種なので匂いが良くて、肉類などの臭み消しとしても用いられるようで、沖縄そばや魚汁との相性が◎

オキレジ
自分の大好きな沖縄そば屋さんの「亀そば」には”フーチバー”がトッピングとしてテーブルの上に置かれていますし、もうこんな感じ ↓ で取り放題食べ放題です^^

実際に食べると薬草といった感じの味と匂いで、身体に良さそうですし、結構クセになるので自分は好きですね

オキレジ
今度お魚とゲットした際は、この”フーチバー”を使って調理してみたいです^^

ちなみに「亀そば」の店内は、ザ☆沖縄のおそば屋さんという感じで、お座敷ありスタイル&メニューは全て1,000円以下というリーズナブルな値段設定◎

どのおそば屋さんもこんな感じですが、”フーチバー”食べ放題はなかなか嬉しいサービスです

野菜が食べたいなって事で野菜そば(大盛り)を注文しましたが、結構な量なので覚悟してください(沖縄の大盛りを舐めてかかると痛い目にあいます(汗))

減らない…(泣)

オキレジ
量が多かったので、”コーレーグス”や”フーチバー”を足したりして味に変化を与えて楽しみました^^

かなりの満腹感満足感を得られる「亀そば」の場所はこちら↓

オキレジ
フーチバー”…、家で観葉植物みたいに育てつつ”つまんで食べる”とかオサレで良いかも^^

関連記事

釣った(獲った)魚を家に持ち帰るなら海で下処理を!魚の処理に大活躍するオススメ道具をご紹介

野菜たっぷり食べ放題!読谷にあるCafeひさゆくいのランチがお得すぎる

沖縄が「長寿県」は昔の話し!長寿の質は沖縄は全国最下位!その理由は?解決策は?