どんな人だっていずれ死ぬ…、後悔しない生き方の為に知っておきたい5つの事

LEARN

後悔する前に知っておきたい

オキレジ
1度きりの人生、どうせなら精一杯生きて後悔なんてしたくない!

ならば是非とも知っておきたい事が…、

終末期施設(ターミナルケア)で働く看護師が、余命数週間の患者に問いかけました、

オキレジ
人生で1番後悔していることはなんですか???

最も多く回答した答えがこれから紹介する”5つ”です…、

オキレジ
自分自身を見つめ直す良い機会として、そして備忘録として、記事に”まとめ”てみました

では、早速いってみましょう

人生で1番後悔している”5つ”の事

① 人の期待に応える人生ではなく、自分に正直に生きる勇気がほしかった

こう答えた人たちは、自分の夢や目標を諦めて、人のために生きてきたと思っています

責任や義務を負うことはもちろん大切です

バランスがとれれば良かったのですが、この人達は自分の夢や目標を犠牲にし過ぎたと思っています

自分に悪影響を与える人や職場の上司や先輩にへつらう事をせず、興味がない事ややりたくない事はNOと言えるよう努力する!

けど、結構難しいよね…(汗)

それに、誰かの期待に応えたいって思う事で、いつも以上の力を発揮できちゃう事もあるんだよね…、多分

② あんなに働かなければよかった

死ぬ間際になって「もっと早く出勤してればよかった」

週末も夜も働けばよかった」なんて言う人はいません

仕事は大事です…、人生に意義も与えてくれるし、生活の糧も与えてくれます

しかし時に、本当に大切なものを見失わせます

今の自分は仕事より”大切な家族”なんだ!、”自分の時間(筋トレだ!海だ!)”なんだ!!

っと言い聞かせてみよう…(汗)

③ 勇気を出して、自分の気持ちを伝えればよかった

こう答えた人は、人と繋がりたい、本当の自分をさらけ出したいと思いながら、怖くてそうできなかった

親しいから言わなくても分かるだろうと思ってしまったり、言葉足らずだったりして、はっきり伝えることができなかった

彼らはそれを最後の最後で後悔している

これは、あなたにとって貴重な教訓です

難しい話も、愛のある話も、ためらわずに話してください

大切な人に気持ちを伝えましょう

自分も含めて日本人ってシャイだと思うんですよね…、思った事をハッキリと口に出して伝える事を美徳としないような(汗)

それでも言わなきゃ後悔するなら「好きです」、「愛してます」と…、恥ずかしいな(赤)

④ 友達と付き合い続ければよかった

幸福に秘訣があるとすれば、それは社会との結びつきです

但し、”本当に自分を想い、大切に考えてくれる友人と付き合い続けるべき!”

っと思う…、そんな友に人生で1人、2人出会い、交友を続けられれば自分は幸せです^^

⑤ 自分が幸せになるのを許せばよかった

これについてはあなた自身で考えてみてください

あなたの心は自分の幸せをどれくらい制限しているでしょう?

やっぱり将来の事を考えて一歩踏み出せない時ってあるますよね(汗)

特に”結婚”とか”転職”とかがコレに該当するのかな…、

自分は幸せになれる!、なっても良いんだ!?」っと信じる事ですね^^

まとめ

人生で後悔している事

① 人の期待に応える人生ではなく自分に正直に生きる勇気がほしかった(自分に正直な人生を生きればよかった)

② あんなに働かなければよかった(働きすぎなければ良かった:バランス、シンプルさ)

③ 勇気を出して(思い切って)自分の気持ちを伝えればよかった

④ 友達とつきあい(連絡を取り)続ければよかった

⑤ 自分が幸せになるのを許せばよかった(幸せをあきらめなければよかった)

どうでしたか?、今の自分の生き方で問題無さそうですか??

オキレジ
後悔しない生き方”のヒントとして、少しでも得られるモノがあれば幸いです^^

関連記事

断捨離すると「幸せ」になれるし「節約」にも繋がる!モノを減らすことで起きる変化とは?

睡眠時間足りてる?誰でもできる「収入が600万円増えた時よりも幸せになれる方法」

誰でも幸せになれる?!幸福な人生を送るための”ヒント”をくれる20の行動