「シンプルな生活のために捨てるべき8つのモノ」とは?自分にとって”不要なモノ”を探そう!

LEARN

すっきりシンプルな暮らしがしたい

オキレジ
モノ)がない綺麗な部屋はそれだけで気持ちが良い…、本当に清清しい気持ちにな◎

でも、モノってなかなか捨てられないんですよね(泣)

オキレジ
って事で今回は、サンフランシスコで活動するライターの”Lindsay Schauer”さんの「無くても生きていけると学んだモノ」をご紹介

自分の”備忘録”にもなるし、目標とするシンプル、ミニマル、スマートな生き方の参考にしてます^^

オキレジ
また、”Lindsay(リンジー)”さんの考えとともに、自分の体験談モノを溜め込まない方法)も書いてみました(汗)

それでは早速いってみましょう!

1.思い出の品

2年前に完走したハーフマラソンの安っぽいメダル誰かがパリで買ってきてくれたエッフェル塔のショットグラス、取っておいた自分の大学卒業記念記事

どれも必要ありません

なぜならそれらが無くても、ハーフマラソンに向けて練習していた時や大学を卒業した時の気持ちは忘れないです

思い出はどこにも行きません

これらのモノは寄付するかリサイクルしましょう

無くなっても困りません

なるほど、自分も”NAHAマラソン”を完走したときの”メダル”や”賞状”?みたいなモノを大事に持ってはいるが、確かに要らないのかも…、でも捨てられねー(汗)

もう捨てられないモノはまとめてイケメン段ボールのフェローズバンカーズボックスに入れてます(泣)

収納◎のダンボール箱「Fellowes(フェローズ)バンカーズボックス」が安くてオサレ

捨てなきゃ

2.Tシャツ(とその他の着ない服)

お気に入りでよく着る、ソフトでぴったりフィットするTシャツのことを言っているわけではありません

ドレッサー下段の引き出し、その奥底にしまってあるモノです

イベントやどこかで無料でもらったであろう、大きなロゴ入りのシャツ

どの会議に行った、どのハイテク会社で働いた、どのイベントでボランティアした、ということを証明するのにTシャツは要りません

寄付するかクラフト作品にでもしてしまいましょう

ドレッサーは、少なくとも月に一度は着る服のみが入れられているほうが幸せです

残りは邪魔なだけです

これは実践してますね^^

おかげでほとんどの服を処分しまくって、必要最低限だけが残っています!

”断捨離”すると”お金持ち”になれるのか???”お金持ち”は「捨てる・やめる」で時間を増やす?!

本当に清々しいです

3.CDとDVD

これは考えるまでもありません、これからは必要が無いモノです

あなたが欲しい音楽や映画は全てインターネットにあるか、ハードディスクに保存できます

ですので破棄して棚のスペースを空けましょう

これも実践してます^^

音楽”&”映画”なら”amazonプライム”&”Fire TV”が絶対オススメ!

買わない理由がない!アマゾン「Fire TV Stick」が恐ろしく便利で人を駄目にする件

本当にコレだけで必要十分です(汗)

4. 本

私は個人的にアンチKindle派です

実際の本のほうがより寿命が長く、ほとんどのKindleは結局捨てられると思うからです

しかし、もしあなたがKindleをお持ちなら、この項目はさらに楽かもしれません

最後のページまで読んだ後も保存しておく価値がある本には、以下の3つのタイプがあります

あなたにとって価値のある本

その本に強い感情的な価値がある
(標題紙に献辞がある、本に何か特別な経緯があるなど)

作者のサインがある、もしくは別の理由であなたにとって価値がある
(私のサイン入りのThe Virgin Suicidesみたいに!)

近いうちに読もうと思っている、もしくは定期的に読み返す本
(私はGary SnyderのThe Backcountryを毎年読み返します)

これだけです

残りは近くの古本屋に売ることをお勧めします

古本店に引き取ってもらい、本を読みたい時にはその店図書館に行きましょう

これも実践してます^^

Kindle派の自分にとっては本&本棚はもはや不要です…、おかげでかなりスッキリしました◎

Kindle Unlimitedの支払いにギフト券が使える!それでも本の読み放題を辞めた理由

5.スポーツ用品

過去2年間にキャンプに行っていないなら、ガレージに眠っている古いテントは処分しましょう

2002年以降スキーに行っていないなら、スキー用品は売りましょう

人が使いもしないのに所有し続けるスポーツ用品の多さには驚かされます

こういうモノは借りればいいのです!

それに、来年か再来年キャンプかスキーに行くかもしれないからと、取ってあったスポーツ用品よりも、新しくて良いモデルを借りれる可能性の方が高いのです

そういうモノは売って、本当にスキーに行く時のために貯金しましょう

スポーツ用品は借りる!”これは自分にとってとても良いアドバイスでした^^

おかげで手放しにくかったスポーツ用品を売却&処分できたのは◎

今すぐ”実践”&”体感”して欲しい!?時間やお金の使い方を見直し、有効に活用するオススメの方法(5選)

6.バッグや旅行かばん

必要なのはスーツケース1つ、バッグ1つ、それに場合によってはハンドバッグが1つ(か2つ)だけです

これら数個のモノにちょっとお金をかけて良い品質のモノを選べば、長持ちして見た目もきれいです

ベッドの下に押し込められた他の多くのバックや旅行鞄は慈善リサイクル店のGoodwillにでも寄付してあげたほうが幸せです

使わなくなった良い鞄は、Buffalo Exchangeのようなリサイクル店で売れるでしょう

これもこの記事を見て実践しました^^

実際には高価なバックよりも使いやすいバックの方が使用頻度って多いんですよね…(汗)

「四角」「大容量」「撥水」「高コスパ」サンワダイレクトのスクエアリュックが最高に使える!

7. キッチン用品

次はキッチンへ…、最初に言いますが、私は料理が大好きです

私の4.6平方メートルの小さいキッチンでも、私は気持ちを止められません

ですが、結婚祝い並みのキッチン用品やアイスクリーム製造機を所有する余裕はありません

私が学んだのは以下のことです

私のキッチンでは要らないモノ

① まず電子レンジは要りません…、より健康になれます
残り物はコンロで暖めざるを得ないけれど、結局はそのほうが美味しいです

② 次に非常に良いナイフ1つあればなんとかなります
ナイフにかける予算を多めに見積もって、中くらいの大きさで、品質の高いものを買いましょう

③ 最後に、過去2カ月で一度も使わなかったモノは全部必要ありません
準備や洗浄が面倒でフードプロセッサーを使っていないなら処分しましょう

最高の料理は「新鮮」で、ご自身の腕とシンプルな道具がいくつかあれば十分です

これはさすがに…、ちょっと…無理かも(汗)

最近の電子レンジ(オーブンレンジ)便利すぎるので自分にはなかなか捨てられないかな…、但し、ナイフに関しては同意見です^^

プロも納得”一生モノの三徳包丁”?!「関虎徹」の切れ味(スパッ)がマジで凄い

関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁」がめっちゃオススメです!

8.便利でもなければ、きれいでもないモノ

William Morrisはかつてこう言いました

便利ではないモノ、きれいだと思わないモノは家に置くな

上記のモノを片付けた後、周りを見渡してみてましょう

読書用のチェアに腰掛けて家の中を観察してください

不要なモノ?を判断するとき

壁にかかっているモノはあなたを笑顔にしてくれますか?

それとも悩ませるモノですか?

そのアート作品はあなたの心を躍らせますか?

私の小さいアパートにはいくつか奇妙なモノがあります

カナダの海岸で拾った流木や東シエラ地方の大きな黒曜石の塊

これらは世界で唯一のモノで美しいモノだと思っています

そしてこの世界が美しい事を思い出させてくれます

必要なモノには場所をとる

そういうモノ(美しい事を思い出させる)は処分しないでください

むしろもっと場所を取ってあげてください

それらはあなたに良い影響をもたらします

たくさんの不要品が消えた後には、さらに輝きを増すことでしょう

便利ではないモノ、きれいだと思わないモノは家に置くな!?

日ごろからこの意識を持って買い物すればシンプルかつスマートな生活に一歩近づくかも…^^

“人生をダメにする部屋”&“貧乏になる部屋”の特徴を学び、そうならない部屋作りをしよう!

最後に

シンプルな生活のために捨てるべきモノ

① 思い出の品
② Tシャツ(とその他の着ない服)
③ CDとDVD
④ 本
⑤ スポーツ用品
⑥ バックや旅行かばん
⑦ キッチン用品
⑧ 便利でもなければ、きれいでもないモノ

以上の8つがシンプルな生活のために捨てるべきモノでした

オキレジ
断捨離をする際にも参考になる事が沢山あったので、今一度、自分が持っているモノを見直してみます…(汗)

関連記事

ミニマリストにオススメ!家具にもなる突っ張り棒「DRAW A LINE(ドローアライン)」

貯蓄成功の秘訣は「無買日(むばいデー)」?!本当に効果がある節約術 ランキングトップ10

QOL爆上がり!popln Aladdin2(ポップインアラジン2)の性能や魅力を徹底紹介